いい加減に書きおえたいなんていいながらまだ道は始まったばかりだったりする。

  • 2010.05.16 Sunday
  • 02:42


台本を書いている時期の自分は社会的には全く使い物にならない。
そういう状態になってからでないと台本が書けないというのがそもそもはおかしいんだよな。

以前、reset-Nを観た時に、書けないことが不思議なんじゃなくて、書けることが不思議。みたいな台詞があってハッとした覚えがある。書けた時にはなんでそんなことが書けたのかよくわからないものだ。

しばらくは、執筆と稽古場の記録に集中しようと思います。


本日は「ブリキ」の稽古。
数日前より、「水」チームと「ブリキ」チームを分けて稽古をしている。二つとも出る俳優というのは一人もいないから、分けることで張り合う心みたいなものが自然と産まれてくるんじゃないかと思う。
両方観た人に、あっちのが面白かった、と言われて悔しくないわけはないものね。

稽古は動きの訓練の続き。

百回でも繰り返したくなるような動きを見つける遊び。
伊藤今人にヒップホップのステップを少し教わったりして、稽古場全体の今人へのリスペクトがかつてないうなぎのぼりを記録。

「全員で動く」の組み合わせ方を変えて稽古。
歩く、止まる、走る。を3チームで同時進行する。
そしてコマンドダンスから、コマンドの声を消していく試み。

前回作ったリズムの復習。

・イマジン
・175
・SDX

クラッピングで作るリズムをステップに移植する。
ステップから、クラッピングに移行してハイスピード化して終わりを見つける。

稽古

  • 2010.05.12 Wednesday
  • 13:13


今日も稽古。
次回に引き続いて、相手に触れずに相手を動かす、稽古。
その中で、人が人の体を操作することには、いくつかのパターンがあることがわかった。

1) マジックハンド・ジャイアントハンド
2) マリオネット・手繰り糸・目配せ
3) 同化

など。
その後はリズムの稽古とスイミーの稽古。
ちっとも台詞をしゃべらない。
リズム作りとスイミーを混ぜる。

半休

  • 2005.10.22 Saturday
  • 21:24
本日は半休。

役者を二つのチームに分けてその半数を休ませましてん。
しかも、今日出てきたメンツも18時で上がり。温存しておこうと。

って、いってもいよいよ午前中なんかも使ったりしながらの長時間稽古が始まっておるのでまあ九時五時、実労働8時間的な稽古でありました。

99円ショップでもスーパーカップみたいのが売っているんですな。しかも、エースコックが99用にモノを作っている。

そろそろ

  • 2005.08.22 Monday
  • 19:20
そろそろ動き出し。

全体の会議をして、来年、さらには再来年の劇場をどうするかについて話をする。

以前、ナイロンの「下北ビートニクス」という芝居で、何年も先の劇場を押さえるなんて妙な気分だ、その時生きているのかもわからないのに、なんていう台詞があったんだけど、ちょっと感じ。

2007年。どうしてんだ俺? 2008年には30歳になる、といって同じ歳のお犬様と驚いたり納得したりする。お犬様は先日誕生日だったらしい。


「阿修羅ガール」を読んでいるんだけど、どうにも難しいね、ああいう文体は。なんだか、あんな偶像としての「女子高生」みたいな文体で書かれてしまうと、逆にそれを書いているおっさんを強く意識してしまってうまくいかない。素直に読めん。ただ、恐ろしく早く読める。

「トーク・トゥー・ハー」「スリーパーズ」「キューティー・ハニー」などを見る。庵野さんには一体何があったんんだろう…。サトエリのスタイルの完璧さと、顔のアクロバティックさに驚く。

アクロバティックな顔。ってなんだよ、と問われればサトエリの顔がそれだと答えよう。いや、答えたい。可愛いと思えば、ブサイク。ブサイクかと思えば美形、かと思えばロリータ、かと思えばセクシーかつ田舎臭い、かと思えば都会的かつシック。

非常にきわどいとこにいて常にどこにでも手を伸ばせる感じ。いつ見ても、何度でも裏切られる顔。「模倣犯」の最大の見所は、サトエリの出てるニセ「CM」だと思う。





押し方

  • 2005.06.23 Thursday
  • 20:34
最近スケジュールの押し方が過激化している。

チキンレースよろしくどこまで台本を出さずに稽古場を乗り切れるかを競う、みたいな。そんなことに全然いどみたくねえよ、みたいな。状況です。

暑くなってきました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM